スキップしてメイン コンテンツに移動

地味な話題)老いに向かってちょっと考えてみた

 よく「壁をぶち破れ!」と言われるし、自分もそうありたいと思って生きてきたけれど、まだ挑戦(今は好きなことのね)は続けていくけれど跳ね返されろ!」を、これからの合言葉にしようと思う。親の片方がひどい痴呆だったので可能性はあるわけで、その防止策・・・なんてね。

防止策として頭を使いましょう、とか人と交流を持ちましょうとか、趣味を持ちましょうとか、色々と言われるけれど介護の経験上だけどあまり意味が無いような気がして。それより「いつまでも到達しないこと」を続けていた人の方が結果的に幸せなような気がして。だから「壁に跳ね返されろ!」。そうすりゃ色々なアプローチを考えたりして楽しく生きられるかな、と思ってね。



コメント